Mさん | にかぽの日記

Mさん

昨日はMさんと飲み。途中から朴さんも加わったが、姉ちゃんの店に行くことはなく、真夜中に男3人でダーツをやって解散。おっさん3人で何をしてるんじゃろ。


ダーツに行く前は表参道のしゃれた和食屋で食事。結構美味しかった。今度誰かを連れて行こう。オーナーを紹介してくれるとのことだったが、たまたま大阪に出張しているということで会えなかった。でも、そういうのはどうも照れくさいので、かえってよかった。


その店で、ふとMさんの生い立ちを聞いてみた。すると、なんと祖父の代までは大阪でもかなり有名な資産家だったらしい。しかし、祖父が女に貢いで資産を食い潰してしまったらしく、Mさん4歳のときに破産したそうだ。だが、父親は真面目なサラリーマンだったという。


ちょっと待てよ。大阪でもかなり有名な資産家が女に貢いだくらいで破産するだろうか?父親は超お坊ちゃんのはずなのに、どうして普通のサラリーマンをやれるのか?などなど今書いてみると疑問がわくが、お互い酔っ払っていたので、細かいところはどうでもいいや。金持ちだったけど貧乏になったってことだ。


その祖父にMさんは幼少のころから帝王学を叩き込まれたという。にゃるほど。だから今のMさんがあるのね。この人さぁ、私と同い年だけど、オーラが違うんだよね。格が違うってのもわかる。何で俺と飲むんだろう。不思議だ。いっしょに飲んでるとすっげー楽しいけど。


この人と飲むたびに、俺ももうちっと頑張らないとなぁ、と思うんだよなぁ。