ピノコとの別れ | にかぽの日記

ピノコとの別れ

本当は今立ち上げ中の会社の社内システムの設計をしなければいけないのだが、日記を書いている。何かやらなければいけないとき、全く関係のないことをしてしまう自分が不思議だ。ものすごく急いで仕事を仕上げなければいけないときに、何故か掃除を始めてしまったりする。どうもこういう経験は自分だけではないようで、案外他の人も同じような経験をしているようだ。ちょっとした現実逃避かな。

今毎日常駐している客先に、この4月から週3日だけ行けばいいようになる。それも6月までで、7月以降は常駐から解放される。一方、私と同じように私の会社から派遣されて常駐しているピノコは、4月以降も1年間常駐して欲しいとの要望を客先から受けた。実は4月以降に想定している仕事を手伝ってもらいたかったので、私としては相当なショックなのだが、この2年間本人が努力して身につけたスキルを客が評価してくれていることについては、私も素直に嬉しく思う。自信を持って貢献できる居場所を見つけたようで、本人も幸せそうな顔をしている。あの顔を見るともう何も言えない。恋人を取られたような気分だが、あきらめるしかないか。

今の客先のコンサルを始めたのは3年前だ。そもそも私がコンサルタントを始めたのは、システムの開発・導入が好きで、運用が大嫌いだったからなのだが、システム課長までやらされて、どっぷりと運用に足を突っ込んでいる。その上、この客先で果てしなく続いている開発に精も魂も尽き果ててしまった。そして、とうとう開発・導入まで嫌いになってしまった。開発しすぎだぞ、この会社・・・。

4月からは新しい客先を探す必要がある。今度の客先ではシステム課長をやらされるようなヘマは絶対にしないようにしよう。浮気者のピノコの替わりも見つけなければならない。でも、その前にゆっくり休みたいよ、わたしゃ・・・。